FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対戦実況考察~その2~

ニコニコ見てたらこんな時間に・・・眠ひ。

明日は2限・・・寝たら起きれぬ。



前の記事では、

○実況動画において大切なのは「強さ」「トーク力」「編集力」

○「強さ」とは見ている側の驚きを生みだすプレイイングに必要な経験と知識のこと


この2つについて説明を交えながら書かせていただきました。

今回はその続きですので、初見の方は記事「対戦実況考察~その1~」から見始めてください。



さて、今回は「トーク力」について書かせていただきます!

実況においてトーク力が重要であることは言われなくてもお分かりのことと思いますw

どんなにすばらしい対戦でも実況がつまらなかったら誰も見ませんよね。

てか実況て言うくらいなんだから話つまんないとかありえn(ry

でも面白いトークってどんなトークでしょう?

トーク力ってどうやって身につければいいんでしょう?


実況動画はだいたい「前語り」「実況本編」「後語り」の3部構成になっています。

トーク力と言っても前後の語りと実況では求められるものが違ってきます。

そこでまずは「語り」において重要な点を考えていきたいと思います。


みなさんは人前でプレゼンテーションをやったことがありますか?

あれってそうとう緊張しません?自分が何言いたいか分からなくなるとかよくあると思うんです。

だから苦手な人は原稿作りますよね、そうすればそれを読むだけでプレゼンとして成り立ちますし。

でも原稿丸読みの発表って本当につまんないですよね、つまんないです。

それと同じで実況動画においても原稿の丸読みはアウトだと思うんですよ。

僕たちはプロの役者じゃないんですから、台本をうまく読もうとしてもどこか棒読みになるんですよ。

なら台本なんて作らない方がいいじゃないですかww


「台本無しでいきなりうまく話せるわけねーだろ!」

当たり前です、頭の中で話を組み立てながら話すのは至難の技ですから。

どうすればいいか。

結論は以下の通りです。


1.おおまかな話の流れを作る

2.流れに沿って練習を繰り返す(まったく同じ文章で繰り返す必要は無い)

3.本番でも練習のまんまではなくミスを気にせず話す



僕の友達で芸人を目指しているやつがいます。

彼は家にいる時、いつも自分の持っているネタをいかにうまく話すか考え練習しているそうです。

プレゼンについても同じように練習し本番に備えているそうです。

本当に話がうまいです、僕の尊敬する友達の一人です彼は。

やはりトーク力というのは練習して身につくものなのだと実感させられます。


話を戻しましょう。

繰り返しになりますが、実況においても「トーク力」というのは大事な要素になります。

やはりあらかじめどのような話をするかはある程度決めておく必要があります。

しかし、実況というのはリアルタイムでのトークを求められるものでもありますよね。

ここからは「実況本編」における重要な点を考えていきます。


繰り返しますが、実況ではリアルタイムでのトークを求められるものです。

でもいきなり何言えばいいんだろう・・・ってなりませんか?

そこで活きてくるのが前の記事で言った「強さ」の基となる経験です。

対戦経験はさまざまな場面で自分の言葉に自信を与えてくれます。

「そういえば前のこの展開あったな」「絶対相手○○してくるでしょ」

そんな実況をしてたら見ている側もこいつ出来る奴だと思うことでしょう。

まぁ当たんなきゃ意味ないですけどねw

あとは何か自分らしいセリフを言うといいかもしれないですね。

「いっけえええええええ」「うへぇギギギアルちゃんprpr」

見ている人たちの印象に残るような工夫は大切です。


さて、今回は「トーク力」について考察していきました。

次回は最後3つ目「編集力」について考察していきたいと思います。

それではこの辺で。

ご意見、感想、コメントにてお待ちしております!



<これまでのまとめ>

○実況動画において大切なのは「強さ」「トーク力」「編集力」

○「強さ」とは見ている側の驚きを生みだすプレイイングに必要な経験と知識のこと

○「トーク力」は練習の繰り返し、対戦経験、印象的なセリフによって飾りつけできる
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

対戦実況考察~その1~

昨日このブログを始めてから今まで、すでに7人の方にお越しいただいてるようで。

うれしいですよ本当に。7人中2人は僕ですけどうれしいですよまったく←



さて、今回から本格的に「どのような対戦実況をやるか」考えていきたいと思います!

みなさんはどんな実況がお好きですか?

まじめにうまい人のプレイイング実況。

統一パ、天候パなどといったコンセプトプレイイングの実況。

プレイは置いといて話が面白い人の実況。

ひとくちに実況と言いましてもさまざまな種類がありますよね。

僕がよく見るのは、サントスさんと@むつーさんの動画です。

サントスさんはとても上手なプレイイングで見ている人を圧倒します。

後語りもなかなか面白いですよね。

@むつーさんは統一パで実況動画をあげている方です。

自称素人ですが絶対嘘ですね、面白いので許す(殴

でもなぜこの方たちの動画は面白いのか?


自論ですが、実況動画において大切なのは「強さ」「トーク力」「編集力」です。

この3つの要素が動画の良し悪しの判断基準となり、動画の魅力を引き立てるポイントとなるのです。

しかし、この3つの要素に努力値全振りしているようでは一向に動画は完成しません。

どの要素を中心に伸ばしていくのか、この決断も非常に重要となるでしょう。

そしてその決断をするためにも各要素を熟知しておく必要があります。


まず今回は「強さ」についてです。

強い人のプレイイングは参考になるから見たくなりますよね。

ただ、ここで注意したいのは単に勝負に強いだけではダメだということです。

こんなコメントを見たことはありませんか?

「勝ち動画しかあげないのかよ」「負け動画もあげて」

つまり、見ている側は勝ち負けではなく試合内容を重視しているのです。

試合内容を重視する人たちを惹きつけるのはズバリ奇策です!

「ここでその技!?」「!?」

こんなコメントをしたくなる時ありますよね?

その驚きを生み出すプレイイングこそが見ている側の興味をひくのです!

しかしそのプレイイングが負けにつながるようでは意味がありません。

というかそれはプレイイングミスですよw

奇策によって驚きを生み、勝利を勝ち取る。

そのために経験、知識が大切であることはみなさんもお分かりのことでしょう。

その経験、知識のことを僕は「強さ」と呼び、実況動画の大切な要素だと考えています。


次回は「トーク力」についてです。

ご意見、感想、コメントにてお待ちしております。



<今日のまとめ>

○実況動画において大切なのは「強さ」「トーク力」「編集力」

○「強さ」とは見ている側の驚きを生みだすプレイイングに必要な経験と知識のこと

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

このブログについて

はじめましての方、はじめまして!

とまぁ実況主のテンプレ文のような言葉から始めさせていただきますw

いくと申します。

別にやらしい名前じゃないです、健全です、健全なリアj(ry←



初投稿となるこの記事では、このブログの目的について書かせていただきます。

タイトルで分かるように、このブログでは主にポケモンに関する記事を書かせていただきます。


ポケモンの記事と大まかに書いたのにはわけがあります。

まず、僕はポケモントレーナーとしてはダメな方です。

レート1400程度、波平に毛が生えたその程度のトレーナーです。

僕のプレイング、考察ははっきり言って参考にならないです。

でも僕はポケモントレーナーとして思うのです。

みんなに注目されるポケモントレーナー(実況主)になりたい。

ではどうやったら注目されるか。どうやったら人気をとれるのか。


僕の本業はマーケティングを学ぶ大学生です。

ポケモントレーナーとしての自分を売り出すには?

馬鹿馬鹿しい話と思われそうですが、くだらないことに本気になってみたいじゃないですか。

来年には就活なんです、今年はバカなことをするラストチャンス!

そんなわけでこのブログを書かせていただくことにしました。

いつか有名ポケモントレーナーとして名を馳せる日が来ることを願って。


みなさんを楽しませたいんです、アドバイスじゃんじゃんください!

こうしたら面白いんじゃないかとか、ここはこうした方がいいとか。

もちろん僕自身ポケモン強くなりたいのでプレイングに関するアドバイスも。


てなわけで、今回は軽い自己紹介を混ぜながらブログの方向性を話させていただきました。

Twitterやってます、左の列(カラム)にありますのでよかったらフォローしてください。

また、このブログはシンプルを第1に考えてのつくりになっています。

このシンプルさが魅力だと僕は思っていますw

それでは今回はこの辺で。





あっ・・・

言い忘れていましたが僕は変態です。

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
プロフィール

いく

Author:いく
職業:ポケモントレーナー(仮)

来場者数
Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。