FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対戦実況考察~その1~

昨日このブログを始めてから今まで、すでに7人の方にお越しいただいてるようで。

うれしいですよ本当に。7人中2人は僕ですけどうれしいですよまったく←



さて、今回から本格的に「どのような対戦実況をやるか」考えていきたいと思います!

みなさんはどんな実況がお好きですか?

まじめにうまい人のプレイイング実況。

統一パ、天候パなどといったコンセプトプレイイングの実況。

プレイは置いといて話が面白い人の実況。

ひとくちに実況と言いましてもさまざまな種類がありますよね。

僕がよく見るのは、サントスさんと@むつーさんの動画です。

サントスさんはとても上手なプレイイングで見ている人を圧倒します。

後語りもなかなか面白いですよね。

@むつーさんは統一パで実況動画をあげている方です。

自称素人ですが絶対嘘ですね、面白いので許す(殴

でもなぜこの方たちの動画は面白いのか?


自論ですが、実況動画において大切なのは「強さ」「トーク力」「編集力」です。

この3つの要素が動画の良し悪しの判断基準となり、動画の魅力を引き立てるポイントとなるのです。

しかし、この3つの要素に努力値全振りしているようでは一向に動画は完成しません。

どの要素を中心に伸ばしていくのか、この決断も非常に重要となるでしょう。

そしてその決断をするためにも各要素を熟知しておく必要があります。


まず今回は「強さ」についてです。

強い人のプレイイングは参考になるから見たくなりますよね。

ただ、ここで注意したいのは単に勝負に強いだけではダメだということです。

こんなコメントを見たことはありませんか?

「勝ち動画しかあげないのかよ」「負け動画もあげて」

つまり、見ている側は勝ち負けではなく試合内容を重視しているのです。

試合内容を重視する人たちを惹きつけるのはズバリ奇策です!

「ここでその技!?」「!?」

こんなコメントをしたくなる時ありますよね?

その驚きを生み出すプレイイングこそが見ている側の興味をひくのです!

しかしそのプレイイングが負けにつながるようでは意味がありません。

というかそれはプレイイングミスですよw

奇策によって驚きを生み、勝利を勝ち取る。

そのために経験、知識が大切であることはみなさんもお分かりのことでしょう。

その経験、知識のことを僕は「強さ」と呼び、実況動画の大切な要素だと考えています。


次回は「トーク力」についてです。

ご意見、感想、コメントにてお待ちしております。



<今日のまとめ>

○実況動画において大切なのは「強さ」「トーク力」「編集力」

○「強さ」とは見ている側の驚きを生みだすプレイイングに必要な経験と知識のこと
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

一時期実況動画あげようとおもってた身です
ですがトーク力が普段から皆無なので諦めました
ポケモン対戦自体はグレイシア入り霰パでダブルレート潜ってメガガルーラ+準伝パを倒してきているので結構自信は有ります
やっぱポケモン対戦実況を見ようとする視聴者は活躍しているどうのこうのよりもポケモン対戦自体の内容が面白ったりトーク力の良し悪しで決まるんですね
どんだけ活躍しても試合内容が面白くなかったりトーク力がなければ「ふーん強いね。それで?」で終わってしまいますよね

つばきさんへ

はじめまして!
まさかこういう記事にコメントしていただけるとは思ってもみなかったので素直にうれしいです。

実況動画をあげようと思っていたのは僕も同じです、ただまずは自分の実況に対する考えをまとめようと思いこのブログを立ち上げました。それでも少しでもお役に立てたら、そう思っています。
僕の意見ではプレイイングじゃなくてトーク力が無いと無理ということになっていますが、やはり初めはどうであれうまくいかないもの。とにかくやってみることは大事だと思います。

コメントをいただき、久しぶりに更新する気も起きました。
コメントありがとうございました!
検索フォーム
プロフィール

いく

Author:いく
職業:ポケモントレーナー(仮)

来場者数
Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。